しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

飛鳥の古代遺跡巡り<ブラヒロシ第12弾>

久しぶりのブラヒロシです。2月18日(日)に飛鳥地方の古代遺跡をレンタサイクルで回ってきました。高松塚壁画館、石舞台古墳、万葉文化会館、橘寺など、非常に興味深く感じました。結構距離が離れていたのですが、人生数回目の電動自転車のおかげで、快適なサ…

統計パッケージSAS導入

少し前になりますが何とか予算のメドが付いたため、統計パッケージSASのライセンスを購入しました。SASは実行速度が速く大規模データの定型的な処理が得意ですが、細かいカスタマイズが難しいという欠点もあります。フリーの統計ソフトRは最新機能が装備され…

今年はじめてのピアノ練習

指が動かなくなるので、最低月1回くらいは弾きたいですが、なかなか時間が取れません。今回は桐朋音楽教室の「子供のための現代ピアノ曲集(第Ⅰ巻)」で、日本人作曲家によるオムニバス作品集です。 子供のための~と名付けられていますが、別に易しい曲ばか…

共通テスト数学問題の感想(確率・統計分野)

先日の共通テスト数学問題の感想で、時間的な制約ゆえに確率・統計分野のみです。 まず、数学ⅠAの第2問(2)ですが、厚底シューズの普及がマラソン選手のタイム向上につながったかを普及前と普及後のデータから考えてみよう、という問題です。標準的な問題です…

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年はなかなか投稿できず、年間投稿数が過去最低になってしまいました。今年も難しそうな感じですが、以下の連載シリーズも少しずつ再開していきたい、と考えています。 ・シ…

ハチャトゥリアン「7つのレチタティーヴォとフーガ」

久しぶりの投稿は、本日のピアノ練習(30min.)についてです。全音から20世紀に活躍した作曲家のピアノ曲集が出るのは珍しいので、楽器店で見て衝動買いしてしまいました。彼が音楽学校時代に作った曲を後年加筆修正したためか、フーガの完成度もそれほど高…

藤井聡太棋士の将棋タイトル八冠達成

将棋の藤井聡太棋士の八大タイトル全冠制覇は、いくら実力が抜きん出ているとはいえ、タイトル戦の開催時期などタイミングも関係するため、本当に素晴らしいことだと思いますし、全タイトル独占も羽生義治七冠以来27年振りです。 ただし、昨日の王座戦第4局…

父の四十九日法要

8月中旬に亡くなった父の四十九日法要ですが、納骨と一緒に本日(10/1(日))地元のお墓で行いました。炎天下でなく雨も降らず良かったと思います。日帰りできないこともなかったのですが、新幹線が遅れた場合に間に合わないリスクを考え、前泊しました。とも…

久しぶりのピアノ練習(その2)

先程の三善晃「ソナタ形式の練習曲」の続きで、第2楽章です。録音状況が良くないのはICレコーダーのためで、雑音は楽譜をめくる音ですが、後はミスタッチが多く弾き直している箇所が多い私の責任です。フランス的な曲想の中にふと古典的な佇まいを見せる、素…

久しぶりのピアノ練習(その1)

三善晃「ソナタ形式の練習曲」です。レンタル時間が60分のため「右手1回→左手2回→両手1回→録音」と音取りは不十分ですが、技術的にはそれほど難しくないため、突貫工事?にしました。時間的な制約ゆえに今回は第1,2楽章のみで、第3楽章は次回練習します。最…

父親が亡くなりました

話が前後しますが、先週父親が急に亡くなりました。高齢のため家族葬で済ませました。 父は若い頃から苦労人で、小学生低学年だった終戦後、毎週一人で満員列車に乗って食料の買出しに行ったはなしを良く聞かされました。ダンプカーやブルドーザーなどの建設…

新型コロナ感染について

十分注意していたつもりですが、とうとうかかってしまいました。5類移行後も不織布マスクを手放さず、外出時も食事以外は決して外さず、マスクなし会話のグループには近づかないように心がけていたので、かかるはずがない、と思い込んでいました。 ワクチン…

前期授業終了

2023年度前期の授業が終了しました。何回か大学を異動していますが、新学期は今回の武庫川女子大学が一番大変でした。新学部で前任校との共通部分が非常に少なかったことが主な要因です。今までは基礎数学全般で、数理統計学の授業は週1コマでしたが、今学期…

レンタルピアノスタジオを見つけました

家の近くで、ピアノ教室(で時間貸しも行っているピアノスタジオ)を見つけました。30分440円(消費税込み:回数券利用で367円)で、1つ前よりは少し安く、2つ前よりはかなり高いです。ヤマハのアップライトで、結構古いですが音もまずまずです(カワイは鍵…

花火(吉村昭)

しょうちゃんの読書日記パート42は約1年振りで、前回に引き続き吉村昭の作品です。花火は後期の15編の短篇集で、文庫本などに収録されていて以前に呼んだことがある作品も幾つか含まれていました。初期のように人の死を題材にした小説ばかりではありませんが…

甲子園歴史館

甲子園球場の隣にある甲子園歴史館に行ってきました。原則写真撮影可なのでたくさん撮りましたが、一部エリアを除きSNSへの投稿禁止(インターネット上への公開禁止)と書かれていました。展示は、阪神タイガースゾーンと高校野球ゾーンに分かれており、前者…

人形コレクションなど

研究室の人形コレクションです。前回の異動時には段ボールが一箱紛失し、二人?行方不明になりましたが、今回は全員無事でした(笑)。下段は、将棋の羽生善治九段(当時は竜王)の色紙です。書籍の分類が出来ておらず、探すのに毎回時間がかかります。

てんとう虫

自転車用のヘルメットを購入しました。こうして見ると、てんとう虫みたいです。ヘルメット自体が品薄で、頭が大きいためか合うサイズのものが少なく、探すのが大変でした。それほど重くありませんが、かさばるため、持ち運びは不便です。最初はチェーンで一…

武庫川女子大学に異動しました

私事で恐縮ですが、3月末日で広島工業大学を退職し、2023年4月1日から武庫川女子大学に異動しました。広島工業大学では主に工学部で数学科目を教えていましたが、武庫川女子大学では新設の社会情報学部で統計学の講義やRによるデータ分析、Pythonプログラミ…

水産学会春季大会(東京海洋大学)

久しぶり!に全面的に対面開催の水産学会のため、1泊2日で上京しました。おかげ様で自分の発表と座長も無事に終わりました。今回は学会の合間を縫って父が入院している病院と母の介護施設の面会にも行っていたため、ハードスケジュールでかなり疲れました。…

父の病気と母の介護

久しぶりの投稿ですが、父が1月下旬に脳出血で倒れて入院しています。幸い命に別状はなく、リハビリも順調ですが、退院までもう少し時間がかかりそうです。驚いたことに、母の認知症がかなり進んでいて、一人では生活出来ない状況になっていました。兄妹は…

デスクトップPCの故障(起動しない)

いつも使っているデスクトップPCのうちの1台が急に故障し、起動しなくなりました。起動時にメーカーやWindowsのロゴも表示されず、起動直後にセーフモードやBIOS設定画面にも移行出来ません。ファンは回っているようですが、モニターはno signalのままのため…

共通テスト数学問題の主観的な講評

時間的な制約ゆえに自分で解いた一部の問題のみ取り上げます。まずは数ⅠAから、箱ひげ図や四分位数など「データの整理」の問題は易しいのですが、後回しになりがちな単元のため、結構差がついたと思います。バスケットボールのシュートを題材にした放物線の…

クラシック音楽館<Eテレ>新・日本のピアノ

久しぶりにNHK「クラシック音楽館」を見ています。本日は、日本人作曲家による1960年以降のピアノ独奏曲(4はピアノと弦楽器、5と7はピアノとオーケストラ)を特集しています。作曲された年代からして全て現代音楽ですが、プログラムは以下の通り(小品を除…

自転車の後輪の交換

連投になりますが、本年最初の出勤日に、書籍や書類などの重い荷物をリュックに詰めて自転車のカゴに入れたところ、わずか数キロで後輪がぺしゃんこになってしまいました。ユニクロのリュックサックは丈夫なため無事でしたが、うしろのタイヤとチューブの総…

本年最初のピアノ練習

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年初めてのピアノ練習(1/6(金)夜)は、区民文化センターのホールです。前回のスタインウェイと異なり、カワイのコンサート用グランドピアノですが、料金…

本日の大雪

朝起きたらかなり積もっていました。2km弱ですが、歩いて通勤すると滑って転んで怪我をしそうな気がしたため、バスにしました。 案の定ダイヤが大幅に乱れていて、バス停で30分待ち、乗ったら大渋滞で全く進まず、通常6-7分のところが、40分以上かかってしま…

人間ドック

久しぶりの投稿ですが、本日午前中は人間ドックに行ってきました。スケジュールの都合上、今回初めての病院です(以下の写真)。自宅の近くから直通の路線バスで行けるため、時間を調べてバス停に着くと「新型コロナ感染拡大に伴う乗務員不足のため、12月1日か…

横浜出張<ブラヒロシ第11弾>

久しぶりのブラヒロシは、本日からの横浜出張です。昨年と同じ用務(水産資源評価の外部レビュアー)で、ほぼ1年振りに来ています。会議終了後、何人かの元同僚にお会いすることが出来ましたが、皆さんお元気そうで何よりです。今日のホテルは部屋が広くて明…

インフルエンザの予防接種

昨日の夕方インフルエンザのワクチン接種に行ってきました。これだけマスク着用を徹底していたらさすがに流行しないとは思いましたが、新型コロナワクチンの4回目接種(BA.1/BA.5)を当面打たないことに決めたので、少しでもリスクを減らそうと考えました。…