しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「震える牛(相場英雄)」

しばらくぶりの連載コーナーですが、しょうちゃんの読書日記パート39は、相場英雄「震える牛」です。居酒屋で起きた連続殺人事件の動機が大手SC(ショッピングセンター)全国チェーンの会社の食肉部門の揉め事に関係していることから物語が展開されるのです…

オリエンテーションゼミナール

少し前になりますが、4月16日(金)に丸一日かけて、学科単位で一年生対象のイベントを行いました。新入生同士の親睦を深めることが一番の目的で、コロナ流行前はハイキングに出かけたりバレーボールをしたりしていたそうです。今年は学内の教室でという制限が…

入学宣誓式

本日は入学式が行われています。午前が新入生対象、午後はコロナ渦で式が中止になった前年度の入学生対象で、学部毎にそれぞれ2部制のため、計4回になります。大学の体育館で実施されますが、学生および教職員に限定したため(保護者などは列席できませんが…

キーボードの故障?

昨日いつものようにピアノの鍵盤の感覚で、超速!キーボード入力をしていたところ、「R」のキーが急に外れてしまいました。応急処置としてアロンアルファを購入してくっつけてみましたが、うまく打鍵できないようであれば買い換えようと思います。電池いらず…