しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異動して3週間が経ちました

今回は写真無しですみませんが、移動(学内異動)してはや3週間、やはり総合大学?はキャンパスが広く、学生も非常に多くて、活気があり良いと思いました(ただし、昼休み時間帯における中央食堂の大混雑(待ち行列)は何とかしてほしいですね!)。図書館や喫…

Computer age statistical inference

読書日記というカテゴリーが妥当かどうかはなはだ疑問ですが、「しょうちゃんの2017読書日記パート11」は「Computer age statistical inference (by Efron B. and Hastie T.)」です。Tibshirani先生やFriedman先生と合わせて、著者のお二人の先生には、私が…

映画「3月のライオン」

「しょうちゃんの2017読書日記パート10」は、初めての試みですが、小説ではなく映画「3月のライオン(前編・後編)」です。昨年の「聖の青春」を見逃してしまったため、将棋ファンの私としては「3月のライオン(実写版)」を楽しみにしていました。ラストの…

統計学の授業

本日午前中は大教室での「統計学」2回目の講義を行いました。内容はBox plotやPearson相関係数、回帰分析の初歩など基本的事項ばかりですが、150人超の自然科学の授業は私にとっては未知の領域で、学生にとっても難しい側面があります。受講生には、1.と…

衆院小選挙区の区割り勧告

本日のショウノミクス(Vol.37)は、衆院小選挙区の区割り勧告についてです。以前から、長い間ずっと疑問に思っていたことがあります。なぜ、有権者人口を基準としないのか、ということでして、現在の方法では18歳未満の人口を含んでカウントしています。都…

Pythonの環境設定

本日は授業の合間を縫ってPythonの環境設定をしています。過去2台は仮想環境(VirtualBOX/VMware)+Ubuntu(linuxOS)という正攻法?で行いましたが、今回はcygwin経由です。Pythonは易しいと良く言われますが(私もこの意見に賛成です)、あくまでC/C++やFortra…

企業の方が来訪されました

本日はウミトロンという会社の方が研究室を訪ねて来ました。この会社では魚の養殖をテーマとしたIoT関係の事業を展開しており、会社の業務内容に関するお話しを聞くとともに、機械学習の応用を中心に私の研究内容について紹介しました。今春の学会のシンポジ…

心理統計学のDVD視聴

今夜は早稲田大学の豊田秀樹先生による「心理統計学」のDVDを見て勉強しています。RやRstan等のソフトによるMCMC法などのBayes統計学がメインテーマですが、説明が非常に分かりやすく、統計学や数学を教える観点から見ても大変参考になります。この科目も含…

基礎統計学の初回授業

本日(4/14(金))1限は水産学部と農学部を主対象とする基礎統計学の授業でした。受講生が約160名と非常に多く、大教室での講義ですが、愛用のスヌーピーのかばんが資料やPCではちきれそうな感じです(笑)。教授内容は頭の中に入っているのでそれほど問題は…

基礎水産資源学の初回講義

本日は水産学部の科目「基礎水産資源学(学部2年生が主対象)」の初回講義でした。本科目では、水産資源生物学、水産資源解析学、資源管理学、漁業学、水産法規などの基礎的な内容について、事例の紹介も含めて幅広く取り上げる予定です。今年が2年目になり…

前期授業が始まりました

大学では本日から2017年度前期の授業が始まりました。私も学内異動による所属変更に伴い、今年度から水産学部以外の学生の授業(理系学部が多い)も幾つか担当予定で、とても楽しみです。本日は歯学部の統計学の初回講義でした。記述統計学の入口(度数分布…

「64(横山秀夫)」

「しょうちゃんの2017読書日記パート9」は横山秀夫の64(ロクヨン)です。前回のパート8から1回1冊にすると申し上げたばかりですが、この作品は文庫本の2分冊になっていますので、ご理解願います。少しネタバレになりますが、誘拐犯の声の記憶をたよりに電話帳…

約1ヶ月振りのピアノ練習

本日は約1ヶ月振りのピアノ練習ですが、1時間しか取れなかったため、とても慌ただしく、指も動かなかったです。これからほぼ3ヶ月振りのピアノレッスンです。

行列が出来るラーメン店

本日のお昼は、行列が出来るラーメン店でいただきました。大雨なのですいていると考えたのですが、読みが甘く、いつもと同じ位の長さの「待ち行列?」が出来ていました。話は変わりますが、本日は大学の入学式でした。サークル活動の勧誘も真っ盛りで、ゲー…

教員室の引っ越し

2017年4月からの新しい教員室になります。引っ越しも無事に終わりました。古い建物ですが、面積が広くて眺めも良いので、気に入っています。

「花の鎖(湊かなえ)」

「しょうちゃんの2017読書日程パート8」です。この読書日記も新年度からリニュアルし、一回一冊に変更致します。これまでは一回二冊でしたが、読書時間がなかなか取れないため、フォーマットを修正しました。今回は、東京出張からの帰りの飛行機の中で読破し…