しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加計学園の獣医学部新設をめぐるプロセスについて

このところバタバタしていて間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.38)は加計学園(岡山理科大学)の今治市での獣医学部新設をめぐるプロセスについてです。前文科次官と官邸の主張が真っ向から対立しているため、文書の存在の有無につい…

休日のピアノ練習

本日のピアノ練習は、前回に引き続きロシアの作曲家ハチャトリアンのピアノソナタ(1961)を中心に1時間のメニューでした。第2楽章→第3楽章(第1楽章は左手の16分音符の連続が難しいので後回し)の順番で考えていますが、必然性が無い♭♭(ダブルフラット)の…

胃カメラ検査を受けてきました

胃の痛みがなかなかおさまらず、昨日内視鏡検査を受けてきました。大の注射嫌い!のため、それより何倍もきつい胃カメラに耐えられるか非常に心配でしたが(前の晩は不安で一睡も出来ませんでした)、何とか無事に終わりました。鎮痛剤の点滴注射がとても痛…

出版社からの教科書執筆依頼

本日午後はある理工系出版社の方が訪ねてきました。これまでの頻出パターンである「教科書採用のお礼」もしくは「教科書採用のお願い」と考えていたのですが、統計の教科書を書いてみませんか、という思いもよらない執筆依頼でした。初年次向け「基礎統計学…

1ヶ月ぶりのピアノ練習

本日は約1ヶ月振りにピアノの練習をしました。ただし諸事情によりわずか1時間です。案の定、指がほとんど動かなかったのですが、何もしないよりましだと考えています。今日から新しい曲(ハチャトリアン「ピアノソナタ(1961)」)の練習を始めました。彼の…

「望郷(湊かなえ)」

「しょうちゃんの2017読書日記パート13」は、湊かなえ「望郷」です。作者の出身地である「因島」がテーマになっています(合併前まで一つの島で一つの市になっていた、という本文中の記述から推測できました:なお、旧因島市は現在尾道市と合併しています)…

「太陽の坐る場所(辻村深月)」

少し間隔が空いてしまいましたが、今回の「しょうちゃんの2017読書日記パート12」は、辻村深月「太陽の坐る場所」です。辻村さんのそれほど有名でない作品を一度読んでみたいと思っていました。確かに女性同士の妬みや嫉妬、ポジション争い?などがリアルに…