しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブラヒロシ第8弾(その2)

一日遅れですが、出張2日目の感想(写真はホテルからの眺め)です。水産分野、そして資源評価の現場から離れて時間が経っているためか、理解が追い付かない場面も多くあり、特に将来予測の話についていくのが大変でした。ただ、近年の動向や流行など知る契機…

<ブラヒロシ第8弾> 久しぶりの県外出張で横浜市に来ています

2020年2月以来、本日から1泊2日の予定ですが、朝6時前に家を出たため、結構疲れました。今回の出張先(写真の建物:最寄り駅は横浜シーサイドライン市大医学部)は、諸事情により10年位前までは頻繁に来ていたのですが、近年は御無沙汰しており、約5年振りに…

水出し用の麦茶パック

今回も久しぶりの投稿です。職場でも自宅でも冷水用の麦茶パックを作り、一年中冷蔵庫で冷やしていました(夏場は緑茶パックも作っていますが…)。長い間「ハウス麦茶 冷水用」を飲んでいたのですが、数年前?に製造中止!になり、おいしい麦茶パックがない…

久しぶりのピアノ練習

久しぶりのピアノ練習(at 貸しスタジオ)ですが、月に1-2回で1回1時間では少なすぎる気がします。現在の住まいはピアノ禁止ですが、次回引っ越しの際にはピアノが置ける住居にしたいと考えています。ヤマハやカワイのアップライトを少し調べてみたのですが…

Windows11Pro搭載パソコン導入

Windows11Proの操作に早く慣れたかったため、搭載パソコンを購入しました。フルタワーで一見高級そうに見えますが、Core i5-11400で10万円未満の低スペックパソコンです。ただし、SSD500GB, メモリ16GB, DVDスーパーマルチ、と最低限の機能は備わっています…

ファイザー製ワクチン接種二回目

今回も久しぶりの投稿ですが、昨日(9/17(金))午前中に二回目のワクチン接種を受けてきました。直後は何ともなかったのですが、夕方頃から38.5℃前後の熱が出て、頭痛と倦怠感、腕の痛み(注射した左腕のみならず、なぜか右腕も痛い)が現在まで約一日続いて…

ファイザー製ワクチン接種一回目

久しぶりの投稿になりますが、本日1回目の接種を終えました。8時間余り経過しましたが、現在のところ軽い腕の痛みだけで、注射時の方が痛かったような気もします。当初は打ってもらうかどうか非常に迷っていて、接種効果や副反応に関するいろいろな文献など…

オープンキャンパス

昨日は勤務先のオープンキャンパスで、2年ぶりに対面で行われました(昨年度は全てオンラインで実施)。あいにくの天気でしたが、遠方からの参加者も多く、それなりに盛況でした。 建築工学科ではパネルの他に模型なども展示し、教員がお揃いのTシャツを着て…

新型コロナウィルスの特効薬について

今回のショウノミクス(Vol.112)も前回に引き続き新型コロナの話です。ワクチンが通常プロセスの一部を省略する特例承認なども含めて続々出てきている一方、特効薬の開発があまり進んでいないような気がして、ずっと疑問に感じていましたが、ワクチン接種率…

学食の魚定食

一昨日の出来事ですが、久しぶりに学食で魚定食にありつけました。定食は肉と魚の2種類あるのですが、学生の人気は圧倒的に肉のため、魚定食はほんの少ししか用意していないのだと思います。そのため、早い時間帯でも売り切れのことが多く、入口の写真はおと…

新型コロナワクチンの職域接種における新規受付停止について

多忙で長い間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.111)は、なぜこのようなことが起こったのか?について議論します。私の意見は、政府が決めた優先順位(1. 医療従事者、2. 65歳以上、3. 一般*)を自らなし崩しにしてしまったことにあると…

デスクトップPCの内蔵ハードディスク故障

自宅デスクトップPCの内蔵ハードディスク(Dドライブ)が故障しました。PCを立ち上げた際に「カタカタ」という大きな音がしてその後認識しなくなり、再起動しても死んだままです。おそらく経年劣化による故障と思いますが、在宅勤務などで毎日長時間使用する…

オンライン授業

広島県に緊急事態宣言が追加発令されたことにともない、期間中(5/17~31)の講義は全てオンライン授業に切り替わりました。 急な変更で準備が非常に大変でしたが、土日で作成して(一部昨年の動画を利用)、本日の講義コンテンツは何とか掲載できました。 …

「震える牛(相場英雄)」

しばらくぶりの連載コーナーですが、しょうちゃんの読書日記パート39は、相場英雄「震える牛」です。居酒屋で起きた連続殺人事件の動機が大手SC(ショッピングセンター)全国チェーンの会社の食肉部門の揉め事に関係していることから物語が展開されるのです…

オリエンテーションゼミナール

少し前になりますが、4月16日(金)に丸一日かけて、学科単位で一年生対象のイベントを行いました。新入生同士の親睦を深めることが一番の目的で、コロナ流行前はハイキングに出かけたりバレーボールをしたりしていたそうです。今年は学内の教室でという制限が…

入学宣誓式

本日は入学式が行われています。午前が新入生対象、午後はコロナ渦で式が中止になった前年度の入学生対象で、学部毎にそれぞれ2部制のため、計4回になります。大学の体育館で実施されますが、学生および教職員に限定したため(保護者などは列席できませんが…

キーボードの故障?

昨日いつものようにピアノの鍵盤の感覚で、超速!キーボード入力をしていたところ、「R」のキーが急に外れてしまいました。応急処置としてアロンアルファを購入してくっつけてみましたが、うまく打鍵できないようであれば買い換えようと思います。電池いらず…

キャンパスの桜

今年も昨年に引き続きコロナ禍で花見はなしですが、キャンパスのあちこちで咲いています。広島は全国(の県庁所在地?)で一番開花が早かったとのことです。もう少し写真の腕が上がれば良いのですが…

令和2年度卒業式

本日は卒業式でした。学部別に午前と午後の2部制で、学科毎に講義室で学長の祝辞をモニターで見る、という今どきのスタイル?でしたが、建築工学科は人数が多いためか大教室になりました。建設系の技術者は業種や職種にかかわらず(ゼネコンでもハウスメーカ…

飲食店等に対する休業補償金・時短協力金について

連投になりますが、今回のショウノミクス(Vol.110)は、緊急事態宣言下での休業補償金および時短協力金の金額についてです。 飲食店などの規模にかかわらずこれらの金額が一律というのはおかしいのではないでしょうか。焼け石に水のお店もあれば、店を開い…

退職される先生の最終講義とセレモニー

本日は久しぶりの投稿です。あまりのバタバタで時間が取れず、間隔が空いてしまいましたが、都合が悪くなると病院に逃げ込んで!雲隠れ?できる政治家が、ちょっぴりうらやましいと思いました(Y田前内閣広報官は政治家ではありませんが…)。 さて、一昨日は…

腰痛の再発とメチコバール

先週末に家のこたつで長時間作業してしまったためか、腰痛が再発してしまいました(通常は机と椅子ですが、寒かったので)。 ただし、写真のメチコバールという薬(ビタミンB12の一種であるメコバラミン)を飲んだところ、だいぶ良くなりました。メチコバー…

偏微分方程式の初歩

12月中旬に急遽対面からオンラインに切り替わった後期授業ですが、オンデマンド講義動画の撮影が明日で終了予定ですので、ようやくメドが付きました。その中で最後まで残ったのが「応用数学」というラプラス変換、フーリエ級数、偏微分方程式の初歩を扱う学…

パルスオキシメーターを購入しました

指先を通じて、血中(動脈血液)の酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーターを通販で購入しました。%(パーセンテージ)のため0~99の数値で、高いほど良いと言われています。医療用!は数万円位はしますが、家庭用?は数千円程度からあるようです。 新型…

看護師確保に向けての取り組みについて

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、本日のショウノミクス(Vol.109)は看護師確保に向けた取り組みの以下の新聞記事に関するコメントです。「学徒動員!」などと好意的な反応も一部に見受けられますが…