しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

ファイザー製ワクチン接種一回目

久しぶりの投稿になりますが、本日1回目の接種を終えました。8時間余り経過しましたが、現在のところ軽い腕の痛みだけで、注射時の方が痛かったような気もします。
当初は打ってもらうかどうか非常に迷っていて、接種効果や副反応に関するいろいろな文献などを読んでいたら時間が経ってしまいました。そして、打つと決めた時にはワクチン不足で予約困難な状況になり、何とか見つかりましたが出遅れてしまいました。
2回とも学生の夏季休業中で授業がないため、気分的には楽ですが、翌日以降など時間が経ってから副反応が出るケースも多いみたいで、ちょっぴり不安です。
P.S. その後腕の痛みは続いていますが、頭痛や発熱などはないため、ちょっぴり安心しました。