しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーションゼミナール

私の勤務先の大学では、友達作りや親睦を深める目的を兼ねて、入学直後にオリエンテーションゼミナールというイベントを学科毎に行っています(本年は4/15(金))。建築工学科では、昨年に引き続いて今年も電灯作りの工作を行いましたが、小グループ毎に選ば…

岩国城&錦帯橋<ブラヒロシ第10弾>

連投になりますが、本日のブラヒロシは岩国城&錦帯橋です。実は2回目で、前回はロープウェイで山頂の岩国城まで行くことができず、錦帯橋だけ渡りました。今回も夕方で時間的にぎりぎりでしたが、お城を訪問することが出来ました。天守閣の中が撮影可能だっ…

久しぶりのピアノ練習

本日の夕方はいつものピアノスタジオで1時間の練習です。新しい曲にも挑戦し「ハチャトゥリアン ピアノ作品集」「松平頼則ピアノ作品集」「早坂文雄 室内のためのピアノ小品集」の3冊ですが、曲作りのヒントになれば良いため、真面目には弾いていません。松…

Windows8.1ProからWindows10ProへのOS無償アップグレード

2023年1月10日にサポート終了になるWindows8.1からWindows10へのアップグレードを試していたのですが、これまで数回失敗していました(ただし、エラーメッセージはなし)。本日ようやく解決し、無事アップグレードできたので、備忘録も兼ねて記述しておきま…

瀬野スカイレール<ブラヒロシ第9弾>

昨日(2022/4/10(日))のブラヒロシは、瀬野スカイレールです。一度行ってみたかったのですが、中途半端な距離のためか、これまで機会がありませんでした。 JRの駅から山の上の住宅街に向かう鉄道?で、スカイレールという名前からモノレールをイメージして…

「冬の道(吉村昭)」

しょうちゃんの読書日記パート41は、吉村昭の短編小説で、人間の死が共通のテーマになっているようです。拘置所の刑務官や死刑囚、戦時中の空襲などが頻繁に登場し、非常に暗い、そして胸が締め付けられるような話題ばかりですが、読んでよかったと思いまし…