しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

瀬野スカイレール<ブラヒロシ第9弾>

昨日(2022/4/10(日))のブラヒロシは、瀬野スカイレールです。一度行ってみたかったのですが、中途半端な距離のためか、これまで機会がありませんでした。
JRの駅から山の上の住宅街に向かう鉄道?で、スカイレールという名前からモノレールをイメージしていましたが、まさにロープウェイのゴンドラそのものでした。
全長1.3kmで所要時間は約5分、無人運転で始発と終着を除く途中の駅は1つだけですが、歩くと1時間以上はかかりそうです(終電後の乗合タクシーが廃止された旨の看板がありました)。
片道170円とお得ですが、通勤・通学路線のため、コアな鉄道マニアは別として、観光客はほとんどいないと思います。
P.S. うっかりして解像度の高いデジカメを忘れてしまったのと、乗り物(ゴンドラ)の写真をほとんど撮っていませんでした。

f:id:hshono:20220411230244j:plain

f:id:hshono:20220411230208j:plain

f:id:hshono:20220411230212j:plain

f:id:hshono:20220411230219j:plain

f:id:hshono:20220411230240j:plain