しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労統計の不適切調査問題について

今回も間隔が空いてしまいましたが、本年最初のショウノミクス(Vol.79)は、世間を騒がせている?毎月勤労統計の不適切調査の問題を取り上げます(冒頭にピンポイント解説を付けます)。 東京都の従業員500人以上の事業所は全数調査が必要であるにもかかわ…

愛媛観光(松山城)

「ブラヒロシ」第3弾(その2)は、一昨日(2019/1/18(金))午後の松山観光です。 松山城と道後温泉の両方とも訪れたかったのですが、時間がなく松山城のみ、それも天守閣の中を観光することが出来ず、お城の回りを一周するだけになってしまいました。 それで…

愛媛大学赤潮研究シンポジウム2日目

標本数よりも未知パラメーター数が多い場合の統計手法およびディープラーニングを利用した八代海の赤潮予測事例を紹介したのですが、それなりに興味を持っていただいたようで、正直ホッとしました。今回は招待で旅費や宿泊費を出してもらっていたため、最低…

ブラヒロシ「第3弾」愛媛県松山市

新連載コーナーの「ブラヒロシ」第3弾(その1)は松山市で、今日から2日間の日程で愛媛大学に来ています。 赤潮研究シンポジウムでの講演を依頼されたためですが、分野が異なるため日頃交流が少ない方々の研究を知りたいという理由で、授業がない曜日のため…

洗剤のシール

台詞に驚いて、つい購入してしまいました。

新年のご挨拶(+初詣)

皆様、明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年こそは時間の使い方を改め、研究を進めていきたいです。P.S. 近くの神社へ初詣に行ってきました。無名の小…