しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残業代ゼロ法案

間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.44)は政労で合意に至らなかった「残業代ゼロ法案」についてです。お騒がせ?のニュースが多くあり、どの話題を取り上げるか迷いましたが、これまでの反省も踏まえて、社会や経済の問題を政治・国際…

ポリコム初体験

本日は学術情報基盤センターに設置されているポリコム(テレビ会議システム)を利用した学外組織との打合せに参加しました。今までに学内のキャンパスネットワークを利用したTV電話会議は何度か経験がありますが、他大学との接続は今回が初めてです。最初と…

将棋世界2017年8月号

「将棋世界8月号」を危うく買い忘れてしまうところでした。今月号からは「熱闘 羽生将棋」という羽生三冠の棋譜解説に加えて「ピックアップ藤井将棋」という藤井四段の実戦譜も掲載されており、毎月の連載になりそうな予感?です。加えて、作家の大崎善生氏…

End Note Basic

本日は授業と会議の合間を縫って「End Note Basic(Web版/無料)」の学内講習会に参加しました。MS-Wordへのプラグイン機能が非常に充実していると感じましたし、ダウンロードした文献リストを瞬時に主要な学術雑誌のスタイルに変換してくれる機能も便利だと…

獣医学部認可に関する総理発言

本日のショウノミクス(Vol.43)は、自民党が惨敗を喫した東京都議選の期間中のA倍総理の発言で、私が非常に気になった点について論じます。森友学園や加計学園の疑惑、共謀罪法案の強行採決、I田防衛相の問題発言等の様々な要因で自民党にお灸を据えるべき…

「ロードムービー(辻村深月)」)

こちらも間隔が空いてしまいましたが「しょうちゃんの2017読書日記パート14」は辻村深月さんの「ロードムービー」です。この作品は小中学校で起こった事件?(といっても大げさなことではなく、状況によって教師や家庭等も巻き込んだちょっとした!出来事)…

AKB48総選挙

間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.42)は(最初で最後かもしれない?)芸能ネタで、AKB48の総選挙についてです。当日に結婚宣言をしたメンバーに対して、恋愛禁止という規則なので即刻クビかと思いきや、慰留しているという記事を見て、…