しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛窪恵さんの講演会

話が前後しますが、写真の講演会に行ってきました。雑誌やTV等で過去にメディアで見聞きしたことがある項目も多かったのですが、初めての内容や新しい話もあり、池上彰二世!と呼ばれる(自分で勝手に呼んでいる)私にとっても、知識が増えた?ような気がし…

2ヶ月ぶりのピアノ練習

本日は約2ヶ月ぶりにピアノの練習をしました。わずか1時間のため、3項目バランス配分型(練習曲-20分(ハノン&チェルニー30番)、弾きたい現代曲-20分(写真の楽譜など)、自作曲-20分(これまでの作品のおさらい&メロディや不協和音などの曲作りメモ))にしまし…

ショウノミクスとアベノミクスの比較

連投ですみませんが、本日のショウノミクス(Vol.50)は第50回の記念特集号!?になります。おかげ様でこのコーナーもコンスタントに継続することが出来、皆様に感謝しております。今回は、アベノミクスに代わる有効な施策として2014年12月16日に投稿させて…

衆議院選挙結果の感想

今週のショウノミクス(Vol.49)は、10月22日(日)に実施された衆議院選挙の結果に対する感想です。民進党が分裂してしまったため、野党第一党の議席数が過去最低になっていますが、この状況は2012年12月のの総選挙と似ていると思います。今回野党第一党に…

東京出張

本日からの出張のフライトは久しぶりにJALでした。経費節減!のため、このところ羽田便はLCCが多かったのですが、時間が合わず赤組?に乗ることが出来てラッキーでした。ただし、危うく寝過ごしてしまうところでした。いつもはテーブルを広げるかリクライニ…

総選挙に関する新聞の偏向報道

本日のショウノミクス(Vol.48)は、総選挙に関するメディア(特に新聞)の偏向報道についてです。今に始まったことではありませんが、全国紙の偏った報道はひどいと思いました。例によって、A日とM日は安倍政権の批判、Y売とS経は自民党擁護のオンパレード…

将棋世界2017年11月号

発売日からかなり遅れてしまいましたが、将棋世界11月号を購入しました。今月号も読み応えのある記事が盛りだくさんでした。今回の特集は、江戸時代に流行?してからほぼ現在に至るまで、(少なくとも)プロ棋士の間で指されていなかった「雁木戦法」です。…

後期の授業が始まりました

本日(10/4(水))から私の担当授業が始まりました。類似の科目は前期も受け持っていたため、その時の反省や受講生からのフィードバックなどを生かして、講義で取り上げる項目(の取捨選択)および説明の手順や方法、ペース配分などを再検討して、少しでも良…

3月のライオン第13巻

「3月のライオン(第13巻)」を購入しました。今号は買い忘れると思ったため、Amazonで予約しておいて正解でした。今回は大きな事件は起きずほのぼのとした感じですが、本題?の将棋(対局)の占める割合が高く、それなりに読み応えがありました。コンピュータ…