しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

今年はじめてのピアノ練習

指が動かなくなるので、最低月1回くらいは弾きたいですが、なかなか時間が取れません。今回は桐朋音楽教室の「子供のための現代ピアノ曲集(第Ⅰ巻)」で、日本人作曲家によるオムニバス作品集です。
子供のための~と名付けられていますが、別に易しい曲ばかりではなく、第Ⅱ巻には超絶技巧で難しい八村義夫の「彼岸花の幻想」も収録されています。強いて言えば、オクターブなどが少なく手が小さい人でも演奏出来るように配慮されていることかな?
その他に子供のための~と付かないノーマルな現代ピアノ曲集もあり、こちらは桐朋音楽大学の入試のピアノ課題曲として作られた曲を集めた作品集です。
本日は初見の音取りと不協和音による耳の訓練が主な目的です。