しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習シンポジウム

機械学習をテーマとした昨日午後の学会シンポジウムですが、盛況のうち無事終了しました。私のスライドは突貫工事で雑な講演になりご迷惑をおかけしましたが、他の発表者の内容はチュートリアル的なものから具体的な応用例まで幅広く、興味深かったです。聴…

森友学園問題

2016年度(会計年度)最後のショウノミクス(Vol.35)は籠池泰典氏の証人喚問を含む森友学園問題についてです。今回取り上げるポイントは3点です。最初は昭恵夫人が公人か私人かという点ですが、これは省庁から4人の職員が秘書として出向しており、給与が国…

M反園氏の川内原発再稼働に対するスタンス

今週2度目のショウノミクス(Vol.34)は、M反園鹿児島県知事の川内原発再稼働に対するスタンスについてです。知事選期間中に反原発を訴えていたのはご承知の通りですが、彼は本来原発推進論者ではないか、と私は考えています。時系列に記憶をたどっていくと…

ファミレスに一人で入る

本日の少し遅めの昼食はJoyfulでいただきました。大抵のことには動じないのですが、さすがにファミレスに一人で入るのをちゅうちょしていたら、そのような方(ビジネスマン?)はたくさんいました。さらに、私の研究室の学生とバッタリ会い、二重の驚き!でし…

宅配便の値上げと時間指定見直し

だいぶ間隔が空いてしまいましたが、今週のショウノミクス(Vol.33)は、宅配便の法人運賃値上げや再配達の時間帯見直しをめぐる動きについてです。今回はアマゾンに関連するヤマト運輸の問題に限定して議論しますが、私が考える改善策は以下の2点です。1.…

与論再考

今回のテーマは「与論再考」です。3/2-3に訪問した与論島で見聞きしたことなどを備忘録も兼ねてまとめてみました。まずは、自転車で走っていて感じたことですが、誰も住んでいない家屋が非常に多いと思いました。これらのほとんどが1980年代の観光客が多い時…

与論島2日目

本日(2017/3/3(金))は与論島2日目でしたが、無事起きられたため、朝食後に帰りの飛行機までの時間を利用して、貸し自転車(ママチャリ)で島内探検に出かけました。昨日(3/2(木))車で通った際には全く気が付かなかったのですが、起伏が激しく大変でした…

成果報告会

与論島での成果報告会、無事終了しました。私は漁業者(漁協)の前で話す機会がそれほど多くないのですが、今回は多少なりとも興味を持っていただいたようで、正直ホッとしました。夜は与論献奉(よろんけんぽう)で焼酎をたくさん飲まされてしまい、明日き…

与論島1日目

本日から一泊二日の日程で、初めての与論(ヨロン)島に来ています。海がきれいで比較的暖かいのですが、風がとても強いですね。今回も、もちろんお仕事での出張です。そうでないと世論(よろん)の支持が得られないと思いますので(笑)。午後3時からの報告…

「八つ墓村・獄門島(横溝正史)」

「しょうちゃんの2017読書日程パート7」です。今回は出張のおともだったので、難しく考えず、気楽に読める本にしました。両方とも、映画かTVドラマでは見たことがあるのですが、原作は読んでいなかったので、多少の興味がありました。研究に関連して、終戦後…