しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のIWC(国際捕鯨委員会)脱退について

本年最後の投稿はショウノミクスVol.78で、日本のIWC(国際捕鯨委員会)脱退についてです。おそらく、政権中枢のトップダウンによる急転直下!の決定ではないか?と考えております。 少し背景を説明しますと、反捕鯨国の主な言い分は「クジラのような知能が…

六本木の森タワーに行ってきました

本日はお仕事で六本木ヒルズの森タワーに行ってきました。 クリスマスツリーが昼と夜で異なった様相?を呈しています。 11Fなので超高層階ではありませんが、眺めも壮観です。

忘年会シーズン

今週は連日の忘年会で大変でした。 月曜日(12/17)が人間ドック受診のため、先週の忘年会を欠席がちだったという事情もあるのですが、ダブルヘッダー?の日もあり、かなり疲れました(笑)。 アルコールが苦手!という個人的な理由もあります。 本日でお仕…

人間ドックに行ってきました

本日(2018/12/17(月))は人間ドックを受けに行ってきました。例年受診していた自宅近くの病院が、胃カメラかつ料金の高いコースのみになってしまったため、家から少し遠いエリアの病院で受診しました(契約施設の中から自由に選択出来ます)。朝の渋滞でバ…

竜王戦第6局の大盤解説会に行ってきました

一昨日(12/13(木))は代休を利用して、指宿で行われた将棋竜王戦第6局の大盤解説会に行ってきました。 羽生竜王のタイトル通算100期獲得の瞬間を見たかったのですが、竜王戦史上最短の2日目昼食前に決着がつき、挑戦者広瀬八段の勝利になりました。勝負事な…

今野敏「去就(隠蔽捜査6)」

ほぼ一ヶ月ぶりの「しょうちゃんの読書日記パート31」は、今野敏「去就(隠蔽捜査6)」です。彼の警察小説を読むのは2作目ですが、他に横山秀夫などの作品を読んだことがあります。 それにしても、主人公の竜崎伸也(大森署長)のように原理原則を曲げず正論…

グルメ・レポート(大垣市編)

「ブラヒロシ」2回目(その2)は、昨日(12/6(木))のグルメレポートですが、お昼は焼き魚と西京焼きの定食をいただきました。 夜は大垣市内のお寿司屋さんで、ネタも新鮮でしたが、生ビール半額の看板につられて、二日連続で頼んでしまいました。それにして…

岐阜・大垣出張旅行(その1)

新コーナー「ブラヒロシ」の2回目(その1)は、一昨日から2泊3日の予定で来ている岐阜・大垣出張旅行です。初日(12/5(水))は中部国際空港経由で岐阜まで、経費節減のためJetstarの5k格安チケットです。 授業を2コマ終えてからの移動で疲労困ぱい?だったた…

私の研究内容が日経新聞に掲載されました

本日(2018/12/3(月))の日本経済新聞(朝刊・科学面)において、私の研究内容「深層学習技術でシラスの漁獲量予測」を取り上げていただきました(小さなスペースですが…)。 教育負担や雑用が非常に多く、研究時間の確保が悩みの種ですが、今後も水産資源解…