しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論中間発表会

本日は、所属分野の学部4年生による卒業研究の中間発表会が行われました。私の研究室の学生はかなり遅れ気味で(中間というよりは)まだ3-4合目位の感じですが、皆さん熱心に説明していました。 残りの期間は一生懸命研究に取り組み、立派な卒論を仕上げると…

音楽コンクールの打合せ

昨日は、音楽コンクール本選作曲部門で私のピアノ作品を演奏していただくプロの方との打合せ(初顔合わせ)でした。私の下手な演奏とは全然違いますね。曲の作りからして全く異なっていました。私の意図を的確に読み取って下さり、依頼して本当に良かったと…

将棋世界2016年11月号

今回も超B級戦法(奇襲戦法含む)特集など読み応え満載でした。しかし、史上最年少の藤井聡太新四段の特集が組まれているはず、と考えていたため、肩すかしをくらったような気もします(笑)。

築地市場の豊洲への移転問題

中一日の登板で連投すみませんが、本日のショウノミクスは築地市場の豊洲への移転問題についてです。盛り土についてどの段階で結論が変更されたのか、ということが世間の注目を集めていますが、私の観点は少し異なります。このような移転問題を考える際には、…

3月のライオン12巻

忙しさにかまけて、危うく買い忘れてしまうところでした。ネタバレになってしまいますが、今号でのタイトル戦は鹿児島県で行われており、指宿の砂蒸し温泉や桜島など、なじみの深い描写も多く、面白かったです。TVアニメも始まりますし、とても楽しみです。

後期授業が始まります

先月のあまりのバタバタのせいか(特に下旬のスケジュールはタイトでした)、疲れがなかなか抜けず、酵素カプセルに入りたいくらいです。すぐに後期授業が始まりますし、明日からは共同研究者が来鹿される予定ですので、体調を整えて早くペースを取り戻した…

天皇陛下の生前退位の問題

今月最初のショウノミクスは、天皇陛下の生前退位の問題についてです。苦手分野のため一般的事項のみですが、ポイントは2点です。一つ目は、有識者会議等で議論する内容の範囲です。1)現在の問題のみ焦点を合わせるのか、2)今後起こりうる可能性がある状…

ピアノの練習と作曲の訓練

本日は久しぶりにピアノの練習をしました。ブランクゆえに案の定全く指が動かなくなっていました。リカバリーにはかなり時間がかかりそうな感じです。 しかし、私の上達の遅さを棚に上げて言うのもどうかと思いますが、ハノンはともかくとして、チェルニー練…