しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 リリース日

日はWindows10のリリース日です。廃棄予定のPCを実験台(捨て石?)にし、どのソフトが新しいOSで稼働してどのソフトが動かないかを調べ、Windows10で動かない重要なソフトは開発元に対応を依頼する予定です(フリーソフトはあきらめますが…)。なにせ特殊な…

GTDのためのツール

最近は山積した仕事がなかなか終わらず、「緊急ではないが重要なこと」よりも「重要でないが緊急を要すること」にばかり時間を取られているような感じです。そこで、遅ればせながら、GTD(Getting Things Done)を使い始めてみました。ツールは「Remember The…

就職活動のスケジュールについて

学生は就職活動に奮闘していますが、世間で言われているほど売り手市場の実感はないみたいです。今年度からスケジュールが変わり、混乱も生じているようです。そこで、現行の日程を続ける場合は以下の2点を提案します。1.面接や試験などの選考開始日を5/1…

安保法案の審議過程で気になったこと

安保法案の審議過程で気になったことがあり、備忘録も兼ねて書き留めておきます。もし政府の答弁を信用するならば、なぜ「ホルムズ海峡」に限定した法案ではいけないのでしょうか?「総合的に判断する」という説明に別の意図?を感じるのは果たして私だけな…

Elastic Netのパラメータ推定

Elastic Netの計算に際し、αとλの値を同じに設定してもRとSASで微妙に結果が異なります。αをgrid searchで定めた上でλの最適化を行っていますが、同時に推定できないものでしょうか?SASのexternal k-fold cross-validationは通常と何が異なるのか、マニュア…

将棋世界2015年8月号

昨日8月号を買ってしまいました。今回も将棋ファンにとっては魅力的な記事が満載で、特に「佐藤九段X藤井九段X菅井六段」の座談会シリーズは面白かったです。地理的な事情のためか、鹿児島では発売日から2営業日遅れて店頭に並ぶので、最初はとても驚きま…