しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAFICの研究者来訪

一昨日(2019/2/21(木))の午後は、JAFIC(一般社団法人漁業情報サービスセンター)のSさんとOさんが訪ねてきました。 昨年度から覚書(共同研究契約)を取り交わして、直面する課題に取り組んでいます。 今回はJAFICが開発している漁場探査システムなどにつ…

広島県職員3名の方々が来訪されました

本日午後は、広島県立総合技術研究所の研究員3名の方々が訪ねてきました。 昨年末に日経新聞に掲載された私の研究内容の記事を見て、人工知能や深層学習の応用分野に興味を持たれたそうです。 広島県では、工業や農業、林業や水産業などの8つの研究センター…

後期授業終了(期末シーズン)

私が本学期に担当している授業は、すべて終了しました。ただし、これから大量の期末試験および長文レポートの採点が待っています。三連休がつぶれてしまうのは仕方がないにせよ、デッドラインまでの短期間で全部終わらせることが出来るかどうか、非常に厳し…

将棋世界2019年3月号

今号も広瀬新竜王のインタビュー、昨年末で店じまいした「八王子将棋クラブ」(羽生先生が小学生時代に通っていたことで有名)の短期連載特集など、面白い記事が盛りだくさんです。「八王子将棋クラブ」は一度行ってみたいと思っていたのですが、結局夢はか…

漁獲効率解析に関するミニワークショップ(研究会)開催

本日(2019/2/4(月))と明日(2/5(火))午前中の計1日半、東北区水産研究所(八戸・塩釜)および日本海区水産研究所(新潟)から6名、鹿児島県水産技術開発センターから2名、合計8名の方々が来訪され、漁獲効率解析に関するミニワークショップ(研究会)を行…

今年初めてののピアノ練習

間隔が空いてしまいましたが、本日ようやく今年初めてのピアノ練習(1-hour)が出来ました。 バルトークのミクロコスモス(Vol.5-6)が中心で、今日からOstinatoの音取りも始めました。 Ostinatoは、両手一緒だと右手につられて左手も何とか動きますが、片手…