しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院解散に伴うM進党の変節

今回のショウノミクス(Vol.47)は、衆院解散に伴うM進党の変節(M原代表の乱心?)についてです。M進党のライトな支持者(消去法でやむを得ず)の一人として、非常に残念です。少し前まではK池新党(現希望の党)に移籍する者は反党行為で除名していた訳な…

出張先のホテルにて

本日の出張先ホテルです。フロントで「禁煙室が空いていなかったので喫煙室を予約しましたが、もし禁煙室が空いているようでしたら変えていただけないでしょうか?」と低姿勢!に頼んでみたところ、禁煙室かつ高層階のツインに変更していただきました。今日…

外国人研修生への集中講義 in English

本日は研修生として滞在している外国人留学生対象の集中講義を行いました。一日(5時間)で水産資源評価および水産資源管理の理論と実例を概観するコースで、ここ数年大学院の授業やJICA研修、OFCF研修など少しずつ形を変えながら、毎年1-3回程度担当してい…

ひよっこの放送休止

今日は出張先のホテルで目覚ましを8時に合わせて、TVを付けたたところ、「ひよっこ」が放送休止になっていました。北朝鮮の弾道ミサイル発射の方が重要度が高いことは理解出来ますが、朝からテンションが下がりっぱなし?でした(笑)。EテレかBSの空きチャ…

民進党新代表の政策

隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.46)は民進党新代表の政策についてです。世間を賑わせている?幹事長内定取り消しの問題は論評に値しないため、スルーします。私は以前から野党第一党にしっかりしていただきたい、と考えていましたが…

「オーダーメイド殺人クラブ(辻村深月)」

こちらも久しぶりですが、今回の「しょうちゃんの2017読書日記パート16」は辻村深月さんの「オーダーメイド殺人クラブ」です。中学生が主人公(信越地方?のある中学校が舞台)で殺人は起こりませんが(ネタバレですみません)、後味の悪さを少し感じました…

1ヶ月半ぶりのピアノ練習

約1ヶ月半ぶりにピアノ練習を再開しましたが、予想通り?指が全く動かなくなっていました。ハノンの音階も左手がふらついて、左右揃わない感じです。11月上旬に予定されている発表会に向けて、定期的に練習をしたいと考えていますが、なかなか難しいかもしれ…