しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

昨日は勤務先のオープンキャンパスで、2年ぶりに対面で行われました(昨年度は全てオンラインで実施)。あいにくの天気でしたが、遠方からの参加者も多く、それなりに盛況でした。 建築工学科ではパネルの他に模型なども展示し、教員がお揃いのTシャツを着て…

新型コロナウィルスの特効薬について

今回のショウノミクス(Vol.112)も前回に引き続き新型コロナの話です。ワクチンが通常プロセスの一部を省略する特例承認なども含めて続々出てきている一方、特効薬の開発があまり進んでいないような気がして、ずっと疑問に感じていましたが、ワクチン接種率…

学食の魚定食

一昨日の出来事ですが、久しぶりに学食で魚定食にありつけました。定食は肉と魚の2種類あるのですが、学生の人気は圧倒的に肉のため、魚定食はほんの少ししか用意していないのだと思います。そのため、早い時間帯でも売り切れのことが多く、入口の写真はおと…

新型コロナワクチンの職域接種における新規受付停止について

多忙で長い間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.111)は、なぜこのようなことが起こったのか?について議論します。私の意見は、政府が決めた優先順位(1. 医療従事者、2. 65歳以上、3. 一般*)を自らなし崩しにしてしまったことにあると…