しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中に熱を出してしまいました

昨日から3日間の予定で大阪に出張(といっても自分の知識習得のための勉強)に来ているのですが、昨晩は扁桃腺で熱を出してしまい、かなり大変でした。非日常の場所で非日常の出来事が起こると、厄介だと思いました(薬は毎回一通り揃えて持って来ているの…

ひよっこの時代考証

今週のショウノミクス(Vol.45)は少し趣向を変え、NHK朝の連ドラ「ひよっこ」を通じて、昭和40年前後の社会情勢や生活環境について見ていきたいと思います。まずは集団就職について、東北各県から列車で上野駅にというイメージが強いですが、総数から言うと…

「日本の黒い霧(松本清張)」

間隔が空いてしまいましたが、今回の「しょうちゃんの2017読書日記パート15」は松本清張の「日本の黒い霧(上・下)」です。この作品では、「帝銀事件」や「下山事件」など終戦後の混乱期に実際に起こった事件が題材として多く取り上げられています。いずれ…

期末試験の採点終了

期末試験(H29前期)の採点が、ようやくすべて終了しました。明日から出張のため、正直ホッとしています。ご褒美?に買っておいた「ガリガリ君」にもやっとありつけます(笑)。このガリガリ君グレープフルーツ味は、果汁55%(通常は5-15%程度)と美味しそう…

試験の採点に追われています

今回の台風5号は進度が遅く厄介でしたが、南九州は昨日中に通過し、大きな被害も出ておらずホッとしました。本日は猛暑日復活です。私は家でおとなしく期末試験の採点作業をしていたのですが、まだ残り100枚近くあり、あと2日でこなせるか心配です。