しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタインウェイD-274試演2回目

先週に引き続き、本日はスタインウェイD-274試演の2回目(1時間)です。前回あまりにもミスタッチが多かったため、今回は本番前にいつものスタジオで練習してからピアノのはしご!をしました。そのため、先週のように時間オーバーにならず、予定の全17曲(自…

麦茶パックを変えてみました

研究室と自宅でいつも作っている冷たい麦茶のパックを、これまでの「石垣食品フジミネラル麦茶」から「ぱくぱく水出しでおいしい麦茶」に変えてみました(以前は長い間「ハウス冷水用麦茶」でしたが、製造中止で数年前に変更を余儀なくされてしまい、石垣食…

スタインウェイD-274試演会

家の近くの文化センターで、スタインウェイD-274を1時間2,000円で試演できるという試みがあり、今週と来週に1枠ずつ予約できたため、行ってきました。通常練習しているスタジオは、ヤマハのアップライトピアノ(機種不明)で1時間1,100円のため割高に見えま…

山口県阿武町の4630万円誤送金について

本日のショウノミクス(Vol.117)は、山口県阿武町の4630万円の誤送金問題について取り上げますが、2点の疑問を持っています。 送金時に銀行側が「あまりに多額の振り込みでおかしい」と気付いて確認しなかったのか、という疑問はありますが、「組戻し」とい…

知床の観光船事故について

今回のショウノミクス(Vol.116)は、人災ともいわれている知床遊覧船の痛ましい事故について取り上げます。まずは、安全性の観点から、必要な規則を速やかに行うべきと考えます。一例ですが、外部との連絡手段として衛星電話や無線ではなく携帯電話でも可と…