しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の写真(食べ物)

飲み会の写真です。 普段はあまり食レポをしないのですが、美味しそうな盛り付けでしたので、つい撮ってしまいました。

決勝T進出に向けて(サッカーW杯日本代表チーム)

サッカーW杯の日本代表チームは、予選リーグの2試合を終えて上々の滑り出しですが、決勝トーナメント進出に向けて決して楽観は出来ないと思います。日本がポーランド戦に勝つか引き分けるかでO.K.なため、確かに有利な状況ではありますが、もし日本がポーラ…

ミクロコスモス(バルトークのピアノ曲集)

度重なる引っ越しの際に失くしてしまったものとばかり思い込んでいたバルトークのピアノ曲集「ミクロコスモス(第5巻および第6巻)」がひょっこり出てきましたので、今日から練習開始です。退屈!(というより苦痛?)なチェルニー30番の代わりに練習メニュ…

中間試験の採点がなかなか終わりません

今学期はまた担当コマ数が増えたため、中間試験の採点がなかなか終わりません(誰かに手伝ってもらいたいです!)。トータルで数百枚の答案、科目および問題も数種類となり、非常にハードです。 採点を進めていくほど、答案用紙の山が増えていく!と感じる幻…

大学無償化に関する政府方針について

本日のショウノミクス(Vol.68)は、先日明らかになった「大学無償化」に関する政府方針を取り上げます。これまでに発表されていた方針との一番の違いは、支援対象を住民税非課税世帯(年収270万円)から年収380万円まで引き上げたことで(この差分について…

今月初めてのピアノ練習(2018年6月)

本日は、今月初めてのピアノ練習です。 間隔が空いてしまったため、やはり左手がうまく動かず、チェルニーで慣らし運転ですが、おぼつかない感じです。 レッスンも再開したいのですが、なかなか時間が取れず、今日の練習も(曲作りを含めて)1hourしか出来ま…

書籍の執筆依頼について

本日午後は、メジャーな理工系出版社の編集者が訪ねて来られました。本の売り込み(教科書採用のお願い)かと思いましたが、統計学の入門書を書きませんか?という執筆依頼でした。 他の出版社の先約があり既に書き始めている(けれども遅々として進まず)と…

日大アメフト部の危険タックル問題

今回のショウノミクスでは日大アメフト部の危険タックル問題を論じます。スポーツ界のことは(苦手分野であり)良く分からないのですが、取りあえず2点指摘しておきます。 最初は、内田前監督と井上前コーチが記者会見でなぜ本当のことを言わなかったのか?…