しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミングPC?の購入

後期になって少し楽になりましたが、毎週の授業準備および組織内や学内の委員会等の業務、雑用に追われて、研究にまでなかなか時間が回りません。全て想定の範囲内ですが、予算の使い方も単年度ではなく、今後長期間に渡って細々と研究を続けていくためには…

日本の投資信託に関する話題

多少間隔が空きましたが、今回のショウノミクス(Vol.51)は、初めて取り上げる金融、日本の投資信託に関する話題です。2018年1月からの積立NISAの開始に伴い購入者の増加も予想されていますが、気になった2点についてコメントします。1点目は、運用実績が良…

「おじさん的思考(内田樹)」

こちらも間隔が空いてしまいましたが、「しょうちゃんの2017読書日記パート17」は内田樹氏の”「おじさん」的思考”です。タイトルを見るギョッとしますが、著者特有の癖のある?現代社会に対する鋭い批評なども含めたエッセイになっています。以下に印象に残…

インフルエンザ予防接種

本日は診察のついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。当初は正月休みに、と考えていたのですが、行きつけのお医者さんで写真の案内を見てたずねてみたところ、ワクチンも在庫があるので即日可能、とのことだったので、お願いしました。私は注射…

中華料理「広東」

昨日の食レポの続きです。今日のお昼は中華料理「広東」です。ここはキャンパスの東門から出てすぐの道路沿いにあり、歩いていける一番近い学外の飲食店かもしれません。そのため、お昼休みは学生達でいつも混雑しているのが難点です。今回は定番の「エビチ…

職場近くの定食屋さん

今日は職場から歩いていける定食屋さんを見つけたので、ラッキーでした(ただしご飯とお味噌汁はセルフサービスです)。大学の生協食堂はお昼は超満員で待ち行列?が長く、ガロアというドリンクバー付きの学内の喫茶店もお昼前に列が出来ています。唯一お昼…

大学祭期間中に救命講習を受講しました

現在大学祭期間中で授業が休講になっていますが、ここぞというタイミングで会議ラッシュだったため、本日はかなり疲れました。キャンパス内移動に自転車が使えないので時間がかかり、メインストリートは人が多く、渋滞のような感じになっていました。さらに…

ピアノ発表会

一昨日(2017/11/4(土))のピアノ発表会の様子です。ビルの10Fで桜島が眺められる絶好のロケーションですが、高所恐怖症!の私にはちょっぴり怖い?建物の作りになっていました。第二部では人数(特に幼稚園から小学校高学年位までのお子さん:個人情報保護…

音楽コンクールを見に行ってきました

本日午後は、音楽コンクールの作曲部門本選を見に行っていました。昨年度出品/入賞しましたが、今年は応募出来なかったため、今後の参考になれば、と考えました。今回は、中学生の部が1曲、高校生の部が1曲、大学・一般の部が2曲、と合計4作品が演奏されまし…