しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

中華料理「広東」

昨日の食レポの続きです。今日のお昼は中華料理「広東」です。ここはキャンパスの東門から出てすぐの道路沿いにあり、歩いていける一番近い学外の飲食店かもしれません。そのため、お昼休みは学生達でいつも混雑しているのが難点です。
今回は定番の「エビチリ定食」ですが、500円定食や500円どんぶりなどもあり、懐事情に合わせて使い分けをしています(2018年2月から100円値上げし、600円(エビチリ800円)になっています)。
通っているうちに店長と仲良くなったため、毎回ウーロン茶やグレープフルーツジュースなどをサービスしてくれます!と思っていたところ、乳製品がダメで食べられないデザートの杏仁豆腐の代わりの品だ、ということを本日初めて知りました。
また、中国語が流暢でてっきり中国人だと思っていたアルバイト学生が日本人であることも分かり、二重の驚きでした(彼女以外の方は、店長やアルバイト学生も含めてほぼ全員中国人とのことです)。夜も学生との飲み会で行ったことがあります。

f:id:hshono:20180329205436j:plain

f:id:hshono:20180329205452j:plain

f:id:hshono:20180329205500j:plain