しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月ぶりのピアノ練習

昨日(7/30(土))の夕方は、いつものスタジオで久しぶりのピアノ練習をしました。直前に使用した形跡はなかったのですが、密閉空間のため、マスク着用のまま弾きました。1時間だとやはり短いですね!

前期末試験終了の祝杯?

私が担当する数学科目の前期末試験が全て終了したため、昨晩は中華料理屋で一人打ち上げです。これだけ感染が流行していると、さすがに会食はできません。ちなみに生ビール一杯と一品料理2皿、チャーハンのセットで1380円です。採点はこれからで、追試験や再…

自転車中のもらい事故(続編)

ひざや腰の痛みが気になったため、7月9日(土)に病院に行って検査を受けたところ、骨折などはなく単なる打撲と分かり、一安心です。空き時間に温熱や電気のリハビリ?を受けることも少し考えていますが、基本的にはモーラスやロキソニンの湿布で、時間の経過…

自転車中のもらい事故

話が前後しますが、7月3日(日)のお昼前、自転車で青信号の横断歩道を渡ろうとしたところ、向かい側から右折車が突っ込んで来ました。そのまま逃げようとしたようにも見受けられたため、大声で「ナンバーを控えたので警察に通報します」と言ったら、周囲の人…

禁煙パトロール!

本日の昼休みは、禁煙パトロール!の当番でした。 キャンパス内を巡回して、喫煙所以外でタバコを吸っている学生らがいたら注意するという重要なお役目ですが、たむろしている人達に絡まれたりしたらこわいので、腕章を付けて行きました。 パトロール?に出…