しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラヒロシ」第1回目

好評連載中?の「ショウノミクス」「しょうちゃんの読書日記」に続く3番目のシリーズ企画として、ブラタモリならぬ「ブラヒロシ」を開始することにしました(笑)。 記念すべき?第1回目は、昨日(11/29(木))日帰り出張していた大阪の様子!や乗り物などで…

インフルエンザの予防接種を受けてきました

昨日の夕方にインフルエンザの予防接種を受けてきました。 昨年受けたクリニックが一時見合わせていたため、一昨年に受けた病院に行きましたが、予防接種を受けにきていたた人が非常に多かったです(風邪などの患者さんより多いくらいです)。 理由を聞いて…

日産ゴーン会長の逮捕について

今回のショウノミクス(Vol.77)は、日産のカルロス・ゴーン会長の逮捕劇を取り上げますが、正直不可解なことばかりです。まず5年間の役員報酬約50億円を有価証券報告書に過小記載した金融商品取引法違反の疑いですが、金額は非常に大きいものの、通例ならば…

久しぶりに水産海洋学会に参加しました

約10年ぶりに水産海洋学会に参加しました。 授業があるので時期的になかなか出られないのですが(大会は土日でも移動は金曜か月曜のために難しい)、本年は運良く大学祭と重なったため、参加出来ました。 今年の会場は東京大学大気海洋研究所(柏の葉キャン…

将棋世界2018年12月号

将棋世界2018年12月号を危うく買い忘れるところでした。表紙の写真はおなじみ?の藤井聡太七段です。 今月の特集はノーマル四間飛車(対居飛車穴熊)で、振り飛車党の私にとっては、非常に参考になりました。 相穴熊はどうしても居飛車が有利になりがちで、…

漫画「グラゼニ」

間隔が空いてしまいましたが、「しょうちゃんの読書日記パート30」は、趣向を変えて?漫画「グラゼニ」です。今年の夏頃から空き時間を見つけて読み、ようやく「オリジナル全17巻」「東京ドーム編全15巻」「パリーグ編1-2巻」を読破しました。 この漫画の内…