しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市の光景

今回に限ったことではありませんが、出張の度に目にするおなじみの地方都市の光景、幹線道路の両脇に建つチェーン店のドラッグストアとファミレス・コンビニやハンバーガーショップ・レンタルビデオショップや携帯ショップ・家電量販店やパチンコ店(近年は…

高校での出前授業

本渡(本土?ではありません)に初上陸です。本日は熊本県の天草高校に出張で来ています。 高校での出前授業は初めてのため、緊張しましたが、皆さん熱心に聞いてくれて質疑応答も活発で、無事に終わりホッとしています(プライバシー保護の観点から、生徒さ…

仕事の優先順位について

学生は夏休みに入りましたが、7つの習慣で言うところの第一領域(緊急かつ重要)の教育や第三領域(緊急だが重要でない)の雑用等に時間が取られ、第二領域(緊急でないが重要)の研究が今年度も進んでいないため、思い切って仕事のやり方を変えてみました。…

ソフトウェア講習会

お盆の帰省をはさんで、昨日と本日はPCソフトウェアの講習会に参加していました。 独力では学べないようなコンテンツも多く、参加して良かったとは思いますが、習得するまでに結構時間がかかりそうな感じです。 昨晩から今朝にかけて台風が都心直撃との予報…

教員免許講習

本日午後はCST(コア・サイエンス・ティーチャー)養成コースの授業で、小中学校の理科の現職教員の方々の前でまぐろ類の資源管理の話をさせていただきました(正式名称はCST先端科学入門)。 講義というより講演に近い形で緊張しましたが、何とか無事終了し…

オープンキャンパス

本日開催されたオープンキャンパスですが、おかげ様で盛況のうちに終了しました。私の研究室では、恒例?のOB/OGの卒論ポスター展示に加えて授業で使っている動画や研究室パンフレット等を用意しましたが、昨年よりはずっと賑わっていました。どうもありがと…

統計セミナー

本日は午後から理学部数理情報学科での統計セミナーにお邪魔していました。講演テーマがゲノムデータ解析と臨床医学統計で、非常に興味深かったのですが、数式展開になかなかついていけず、能力の衰えを実感しました。やはりベテランになっても数学的に厳密…

公的年金積立金の運用損失

だいぶ間隔が空いてしまいましたが、本日のショウノミクスは先週GPIFが公表した公的年金積立金の運用損失に関するコメントです。H27年度の巨額(5兆3098億円)な損失は重大だ、公表時期を参院選後にしたのは問題だ、トータルでみれば大幅黒字なので問題ない、…