しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

地方都市の光景

今回に限ったことではありませんが、出張の度に目にするおなじみの地方都市の光景、幹線道路の両脇に建つチェーン店のドラッグストアとファミレス・コンビニやハンバーガーショップ・レンタルビデオショップや携帯ショップ・家電量販店やパチンコ店(近年は斎場も増えてきました)、そして地元のシャッター商店街を見ると、アベノミクスの恩恵を受けているのは一部の地域、一部の企業や人達だけであることを痛感し、考えされられます。地方創生、成長戦略(私の理解では今後の利益や雇用が見込まれる産業・技術等の創出と育成)というのは、言うは易し、行うは難しだと感じますので、アベノミクスに代わる新しい経済政策を考えていく必要があると思います。最近は「ショウノミクス」のFB投稿の間隔が空いてしまっているため、以前のペースに戻せたらと考えている次第です。