しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

仕事の優先順位について

学生は夏休みに入りましたが、7つの習慣で言うところの第一領域(緊急かつ重要)の教育や第三領域(緊急だが重要でない)の雑用等に時間が取られ、第二領域(緊急でないが重要)の研究が今年度も進んでいないため、思い切って仕事のやり方を変えてみました。
心配性のためか、授業準備や書類作成等は、今まで締切よりかなり前に仕上げていたのですが、意識して直前に行うようにしました。
とはいっても、突発的な仕事や体調不良(虚弱体質?のためか、こちらのリスクもかなり高い)等で予定通り進まないことも考慮し、最低限のバッファは持たせてあります。
その結果、効率的な時間の使い方が出来ているように感じますが、一方でストレスが多くなる(プレッシャーは高くなる)ため、やはりトレード・オフですね!