しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップPCの故障(起動しない)

いつも使っているデスクトップPCのうちの1台が急に故障し、起動しなくなりました。起動時にメーカーやWindowsのロゴも表示されず、起動直後にセーフモードやBIOS設定画面にも移行出来ません。ファンは回っているようですが、モニターはno signalのままのため…

共通テスト数学問題の主観的な講評

時間的な制約ゆえに自分で解いた一部の問題のみ取り上げます。まずは数ⅠAから、箱ひげ図や四分位数など「データの整理」の問題は易しいのですが、後回しになりがちな単元のため、結構差がついたと思います。バスケットボールのシュートを題材にした放物線の…

クラシック音楽館<Eテレ>新・日本のピアノ

久しぶりにNHK「クラシック音楽館」を見ています。本日は、日本人作曲家による1960年以降のピアノ独奏曲(4はピアノと弦楽器、5と7はピアノとオーケストラ)を特集しています。作曲された年代からして全て現代音楽ですが、プログラムは以下の通り(小品を除…

自転車の後輪の交換

連投になりますが、本年最初の出勤日に、書籍や書類などの重い荷物をリュックに詰めて自転車のカゴに入れたところ、わずか数キロで後輪がぺしゃんこになってしまいました。ユニクロのリュックサックは丈夫なため無事でしたが、うしろのタイヤとチューブの総…

本年最初のピアノ練習

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年初めてのピアノ練習(1/6(金)夜)は、区民文化センターのホールです。前回のスタインウェイと異なり、カワイのコンサート用グランドピアノですが、料金…