しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

デスクトップPCの故障(起動しない)

いつも使っているデスクトップPCのうちの1台が急に故障し、起動しなくなりました。起動時にメーカーやWindowsのロゴも表示されず、起動直後にセーフモードやBIOS設定画面にも移行出来ません。ファンは回っているようですが、モニターはno signalのままのため、ハードディスクの不具合ではないか、と考えています。
確か5年間の出張修理無償サポートに加入していたことを思い出し、確認したところ、数年前に有効期限切れになっていました。製造終了後一定期間経過しているため、部品の供給をしておらず、有償修理も対象外の機種になっておりました。
Windwos10を積んでいる唯一のデスクトップPCのため(他にWin10のノートPCは一台あります)Windows11で動作しない古いソフトウェアを幾つか入れており、仕事に多少の支障をきたしています。いずれにしても7-8年は使用しているため、経年劣化でやむを得ないような気がします(復旧はあきらめました)。