しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

Dropboxの無料プランで台数制限導入

本年3月からDropboxの無料プランで同期可能なデバイス(PC, スマホなど)が、3台までに制限されることになりました。規約改正を全く知らず、送られてきた警告メールで気付きました。
慈善事業でないため、やむを得ないのかもしれませんが、やはりショックが大きいです。おそらく有料プランへの乗り換えを(無言のプレッシャー?で)促していることと推察しますが、月額1,200円および2,400円とかなり高いので、現在のところ乗り換えは考えていません。
これまでにリンク済みのデバイスはそのまま利用可能とのことですが、新たに追加が出来ないため、今後PCを購入した際にはOne Driveなどに移行するしかないのかな!と考えています。両方とも利用していますが、Dropboxの方が使い勝手が良いと感じているため、非常に困っています。なお、過去に同様の変更がなされたEvernoteについては、有料プランに加入しました。https://japanese.engadget.com/2019/03/14/dropbox-3/