しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

モバイルノートPCのソフトインストール

短期出張用のウルトラモバイルノートPCを新しい機種に乗り換えました。
バッテリーが発火(炎上?)する可能性があるとのことが分かりましたが、リコールもせず本質的な解決策を示さないメーカーの姿勢に疑問を感じたことが一番の理由です。
空き時間を利用して断続的にセッティングを行い、ようやく使えるようになりましたが、ソフトウェアのインストールに思いの外、時間を要することが分かりました。
特に、USB接続の外付けディスクを利用した場合、DVDメディアからのインストールが必要なSASやISOイメージディスクの作成が必要なMATLABなど、容量の大きいソフトウェアが多く、ディスク内蔵のデスクトップPCに比べて、何倍も時間がかかります。
Pythonライブラリーのパス設定(これも細心の注意が必要)などと合わせて、かなりのエネルギーを費やしてしまったな、というのが率直な感想です。