しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛の再発とメチコバール

先週末に家のこたつで長時間作業してしまったためか、腰痛が再発してしまいました(通常は机と椅子ですが、寒かったので)。 ただし、写真のメチコバールという薬(ビタミンB12の一種であるメコバラミン)を飲んだところ、だいぶ良くなりました。メチコバー…

偏微分方程式の初歩

12月中旬に急遽対面からオンラインに切り替わった後期授業ですが、オンデマンド講義動画の撮影が明日で終了予定ですので、ようやくメドが付きました。その中で最後まで残ったのが「応用数学」というラプラス変換、フーリエ級数、偏微分方程式の初歩を扱う学…

パルスオキシメーターを購入しました

指先を通じて、血中(動脈血液)の酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーターを通販で購入しました。%(パーセンテージ)のため0~99の数値で、高いほど良いと言われています。医療用!は数万円位はしますが、家庭用?は数千円程度からあるようです。 新型…

看護師確保に向けての取り組みについて

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、本日のショウノミクス(Vol.109)は看護師確保に向けた取り組みの以下の新聞記事に関するコメントです。「学徒動員!」などと好意的な反応も一部に見受けられますが…