しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家電量販店

昨日の大雨と強風で大変でしたが(また傘を一本ダメにしてしまいました)、本日は曇りで午後から晴れ間も見られたため、講義終了後の夕方からいつもの?ヤマダ電機(片道約3.5kmあり自転車で良い運動になります)に買い出しに出かけました。最近調子が悪いPC…

共謀罪法案

本日のショウノミクス(Vol.41)は、中間報告という参議院の委員会採決を省略したトリッキーな方法で成立してしまった、治安維持法の再来とも呼ばれている「共謀罪法案」についてです。以前にも一度ショウノミクスで取り上げていますが、現行の刑法で十分カ…

町村総会

今週のショウノミクス(Vol.40)は、高知県大川村で話題になっている「町村総会」についてです。私の祖父母が高知に住んでいたこともあり、大川村の早明浦ダムは行ったことがあります。さて、過疎化による人口減や高齢化にともない村議会議員のなり手がいな…

基礎水産資源学

本日の午前中は水産学部の専門科目「基礎水産資源学」の週一の授業でした。水産学部の講義室はまだ冷房が入っていないため、疲労度が格段に違います。 準備も大変で、残りの授業を乗り切れるか、体力的にも不安を抱えています。 午後は年一回恒例?のWeb of …

MS-Officeのトラブル

本日午前中の授業時に、MS-Officeのライセンス認証を毎回要求されるトラブルが判明し、解決に多大な時間を取られてしまいました。通常製品ではなくOffice 2016 Pro Plusというボリュームライセンスを使用しているため、アンインストールや再インストール、認…

基礎統計学の教授内容について

朝令暮改になってしまいますが、先週の方針を撤回します。学部初年次向けの基礎統計学とはいえ、時代の要請に応えるためにも最尤法はやはり授業中に紹介しなければいけないと思いました。使用テキストに含まれていないため、1コマ90分を想定した文書形式の配…

Mathematica

本日はMathematicaという数式処理パッケージの学内講習会に参加しました。このソフトは学生時代から長く愛用していますが、最近は使用頻度が少なくなり、良い復習の機会になりました。ここ数年~十数年?のバージョンアップでパレットやキャプション機能、サ…

音楽コンクールなど

昨年作曲部門で賞をいただいた「音楽コンクール」の応募案内が送られてきました。本年度前期は授業準備などに追われて曲作りをしていないため応募しない予定ですが、本選当日に都合が付けば、今後の参考のために聴きにいきたいと考えています。現状を振り返…

土曜あるある晩餐会

現在放送中の「土曜あるある晩餐会」は藤井聡太四段が注目されている将棋の特集です。加藤一二三九段や佐藤紳哉七段などのタレント棋士や将棋(およびプロの将棋界)に詳しい芸能人が出演されていて、とても面白いです。藤井九段の活躍(デビューから本日ま…

中間試験の採点作業

今週は、私が受け持っている複数の基礎統計学のクラスで中間試験を行いました。現在採点をしているところですが、200枚を超える採点さすがに骨が折れます。作業を進めるにつれて答案の山が増えていくような気がするのですが、幻覚症状?かもしれません(笑)…

将棋世界2017年7月号

忙しさにかまけて「将棋世界7月号」を危うく買い忘れてしまうところでした。それにしても藤井聡太四段は強いですね!デビュー以来の公式戦の連勝は未だ続いています。私も彼にあやかって強くなりたい、と思い、付録の内藤國雄九段作の詰将棋をパラパラめく…

「最尤法」再考

備忘録を兼ねた「最尤法」再考です。もちろん数学科などでは必修ですし、一般的な数理統計学のテキストでは必ずと言って良いほど触れられています。しかし、これらの教科書の記述は多くの場合に初心者向けとは言えず、必然的にハードルが高くなっているよう…

遅刻者の取り扱い

1限(8:50~)の授業の遅刻者がかなり多く、苦慮しています。威厳が無いので学生になめられているのかもしれません。統計学の講義は、途中からだと分からなくなることが多いと思います。前回は、社会人になって遅刻を繰り返すとどのような(マイナスの)扱い…

ピアノレッスン

今日はピアノのレッスン日だったため、通常より長く練習しました。不完全でミスタッチも多いのですが、ハチャトリアンのピアノソナタ第2楽章(1961)をアップしました(11min)(削除済みです)。 メランコリックで綺麗な曲だと思いますが、基本的に調性はあり…

憲法改正案?

連投ですみませんが、本日のショウノミクス(Vol.39)は、A倍総理による憲法改正案?についてです。今年の連休中に突如出てきた私案ですが、憲法9条を変更せず自衛隊に関する第3項を加えること、および憲法改正により高等教育の無償化を目指すことの2点が主…