しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

家電量販店

昨日の大雨と強風で大変でしたが(また傘を一本ダメにしてしまいました)、本日は曇りで午後から晴れ間も見られたため、講義終了後の夕方からいつもの?ヤマダ電機(片道約3.5kmあり自転車で良い運動になります)に買い出しに出かけました。
最近調子が悪いPCが複数台あり、他にもWindows10 Cortanaの大幅アップグレード後に起こるかもしれない不具合に対応するため、(これまで必要性を感じながら実行していなかった)USBから起動する回復ドライブおよびシステムのイメージバックアップを、この機会に使用中の全てのPCで作成したい、と思いました。
そのため本日はUSBメモリとポータブルHDDの大人買い?をしたのですが、ヤマダ電機には法人窓口もありPCに詳しい店員もいるので、毎回いろいろなTipsを教えてもらっています。
今日も購入後にデジカメ売場で時間を潰したりしてしまい、私は家電量販店と書店が大好きなことに最近になって気付きました。