しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚まし時計の電池切れ

本日(4/27(金))は目が覚めたら朝の10時近くで、危うく2限(午前中)の授業に遅刻するところでした。 原因は、目覚まし時計が電池切れで夜中に止まってしまい、アラームが鳴らなかったことにあります(最近は慢性疲労のためか、目覚まし無しで起きられない…

エレベーターあります

唐突ですが、私の教員研究室は5階建ての建物の5Fにあります。 新学期が始まって約1ヶ月弱、今年度は外部からの来客が結構多いのですが、5階まで階段を上がるのが大変だった、という話を良く耳にします。 死角になっていて建物の入口からは見えにくいのですが…

F田事務次官のセクハラ疑惑

こちらは間隔が空いてしまいましたが、2018年度最初のショウノミクス(Vol.63)は、本日辞意表明したF田財務次官のセクハラ疑惑についてです。 新米巡査の先輩警察官射殺事件、鹿児島の親族を含む5人惨殺事件、14年前の女子高生殺害犯人の急転直下の逮捕劇、…

県水産試験場の職員の訪問

昨日(水産資源関係)、本日(海洋環境関係)と立て続けに県水産試験場の方々が訪問されました。いずれも、数年来継続している共同研究の打合せになります。本年度も授業の割り当てや雑用が非常に多く、なかなか時間が取れそうにないのですが、引き続きよろ…

新年度初めてのピアノ練習

本日は、新年度になってから初めてのピアノ練習を行いました。 いつもの時間貸しスタジオですが、通常とは異なる広い部屋で、7-8人は楽に、詰めれば10人は入れそうな感じでした(ドラムセットや録音設備もあり、バンド用なのかもしれません)。そのせいか、…

統計学の大人数授業について

本日(2018/4/13(金))は私にとって鬼門である、約160人に対する統計学の初回講義を行いました。自然科学系基礎科目の大人数授業は受講学生、担当教員の双方にとって非常に大変です。 どうすれば効率を落とさずに済むのか?ということは常に考えており、写メ…

新学期の授業が始まりました

本日(2018/4/11(水))からH30前期の授業が始まりました。 今学期も週4コマ(火曜以外は毎日)とタイトなスケジュールですが、新規科目がない分だけ、まだ救われています。 虚弱体質?のため、マラソンのような感じで無理をしないペース配分を考え、夏場に…

新しいラーメン屋さん

本日(2018/4/10(火))のお昼は新規開店のラーメン屋さんに行ってみました。 見た限りではチェーン店?で、太麺!が売りのようです。意外に空いていると思ったら、店内に行列が出来ていました。また、案の定もやしとキャベツで麺が隠れてしまっているため、…

自転車を買い換えました

これまで十年以上に渡って愛用していた自転車の寿命が尽きてしまったため(この状態で乗るのは危険だと言われましたし、修理も難しいとのことです)、思い切って買い換えました。 派手な色で私の趣味には合わないかな?とも思いましたが、現品限りの掘り出し…

将棋世界2018年5月号

「将棋世界2018年5月号」は順位戦最終局レポートや王将戦、棋王戦など情報満載です(輸送に時間を要するためか、公式発売日から2営業日遅れて本屋さんの店頭に並びます)。 A級順位戦は6勝4敗で並んだ6人による前代未聞?のプレーオフの結果、羽生竜王が佐藤…

横浜家系ラーメン

大学の門から出てすぐの裏通りに、新しくラーメン屋さんが開店していて、お昼時ということもあり行列が出来ていました。 本日まで500円で提供していたこともあり、入ってみました。 「横浜家系」とのことですが、私は未だに横浜家系の定義が分かりません(と…

新入生へのサークルの勧誘

中央キャンパスのメインストリートでは新入生へのサークルの勧誘が行われています(入学式は4月6日(金)に行われる予定)。 私も去年は(新入生と間違えられたためか?)幾つかパンフをもらったのですが、今年は一枚ももらえませんでした(笑)。

森友学園の文書改ざん問題

今回のショウノミクス(Vol.62)は、森友学園の文書改ざん問題を取り上げます。主なポイントは、1. 佐川前国税庁長官の証人喚問の是非、2. 本当に責任があるのは誰なのか(官僚・政治家)?の2点です。まずは先週の証人喚問ですが、こうなる(i.e.「刑事訴追の…