しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

新年度初めてのピアノ練習

本日は、新年度になってから初めてのピアノ練習を行いました。
いつもの時間貸しスタジオですが、通常とは異なる広い部屋で、7-8人は楽に、詰めれば10人は入れそうな感じでした(ドラムセットや録音設備もあり、バンド用なのかもしれません)。そのせいか、大きな音が出しにくい、というか響きにくいような印象を持ちました。
今回も間隔が空いてしまい、案の定左手が思い通りに動かないため、ハノンの音階などの地道なトレーニングで慣らしていくより他に方法はなさそうです。
ピアノの練習で体力を消耗?した後は、苦手な英会話レッスンのため、疲労がなかなか抜けない感じです(笑)。

f:id:hshono:20180414234841j:plain

f:id:hshono:20180414234858j:plain

f:id:hshono:20180414234910j:plain

f:id:hshono:20180414234917j:plain

f:id:hshono:20180414234923j:plain