しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのピアノ練習

昨夕は久しぶりのピアノ練習(1.1k@1-hour)ですが、ピアノとエレクトーンが並んでいる部屋でした。 効率アップのため、これからはピアノ30分、作曲30分と半々の時間配分にし、五線紙ノートも持っていくことにしました。 対費用効果を考えると、ピアノの購入…

オンライン会議のダブルブッキング

本日は、短い時間でしたがオンライン会議のダブルブッキングを経験しました(時間的に連続する2つの会議の前者が少し延びたため)。 デスクトップPCにはマイク付き内蔵カメラを接続し、別途マイクとカメラ付きのノートPCを使用しているため、機器的には問題…

プロ野球日本シリーズの結果について

予想通りソフトバンクの圧勝で終わってしまいましたが、1試合当たりの平均安打数が4本、平均得点が1点では巨人に勝ち目はなかったと思います。パリーグのクライマックスシリーズでロッテが勝ち上がったとしても、ほぼ同様の結果になったのではないでしょうか…

朝家を出る際、自転車のタイヤの空気が抜けていることに気付きました

私は普段自転車通勤をしているのですが、昨朝家を出る際にタイヤがぺちゃんこで、空気が全く入っていないことに気が付きました。その日は朝一限から授業で、中間試験のため遅刻出来ないのですが、歩きや小走りではとても間に合わないため、気が動転してしま…

「孤宿の人(宮部みゆき)」

しょうちゃんの読書日記パート38は、宮部みゆきの長編時代小説「孤宿の人」です。幕末に長期間丸亀藩に幽閉されていた幕臣の鳥居耀蔵がモデルともいわれていますが、あくまで一面的な見方で、金比羅参りの途中に置き去りにされた9歳の少女の奉公先での過酷で…

アメリカ大統領選挙について

連投になりますが、本日のショウノミクス(Vol.107)では、混迷の様相を呈しているアメリカの大統領選挙について議論します。 米国では日本の「戸籍」のようなシステムがなく、住民登録(選挙人登録)ゆえにアバウトな面があり、郵便投票についても投票用紙…

日本学術会議の任命問題について

だいぶ間隔が空いてしまいましたが、今回のショウノミクス(Vol.106)は、日本学術会議会員の任命問題を取り上げます。職業柄コメントしにくいのですが、一点だけ、S総理大臣は「自分は(任命されなかった6名を含む)リストを見ていないが、総合的・俯瞰的な…