しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

朝家を出る際、自転車のタイヤの空気が抜けていることに気付きました

私は普段自転車通勤をしているのですが、昨朝家を出る際にタイヤがぺちゃんこで、空気が全く入っていないことに気が付きました。その日は朝一限から授業で、中間試験のため遅刻出来ないのですが、歩きや小走りではとても間に合わないため、気が動転してしまいました。
ペダルをこいでもほとんど進まず、空気入れは学校に置きっぱなしで、朝なので当然自転車屋さんも開いておらず、駅前に行かなければタクシーもつかまえられないので、自転車をかかえながら市電の駅に向かって走りました。そうすると、大学の近くを通る路線バスが運良く通りかかったので、自転車を捨てて(バス亭前のお店の駐輪場に止めて)急いでバスに飛び乗り、何とかぎりぎりで間に合いました。
前日の帰りに石などを踏んだ可能性もあるため、いたずらと決めつける訳にはいきませんが、ショックを受けました。ちなみに、お昼休みに修理に行ったところ、やはりパンクしていました。