しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

プロ野球日本シリーズの結果について

予想通りソフトバンクの圧勝で終わってしまいましたが、1試合当たりの平均安打数が4本、平均得点が1点では巨人に勝ち目はなかったと思います。パリーグクライマックスシリーズでロッテが勝ち上がったとしても、ほぼ同様の結果になったのではないでしょうか?もっといえば、1部と2部のリーグ入れ替え戦と捉えて、巨人対オリックスの試合でも良かったように感じますが、このようなことを申し上げると巨人ファンに怒られてしまいそうです。
さて、門外漢なりに巨人惨敗の理由を考えてみたのですが、巨人は伝統的にFAでセリーグの主力選手を獲得することが多かったように思います。そうすると、セリーグの他チームの弱体化につながるため、リーグ優勝の可能性は高くなりますが、理論的に考えると日本シリーズの勝敗には影響しません。長期的な視野に立ってセリーグ全体の戦力の底上げが必要なのではないでしょうか?