しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1泊2日の岐阜出張(ブラヒロシ第7段)

今年2回目のブラヒロシ第7段です。本日(2020/1/27(月))午後から1泊2日の予定で、岐阜県に出張中です。 東海道新幹線唯一?の秘境駅!である岐阜羽島に初めて降りました。今日の宿は駅から徒歩5分ほどのところにありますが、岐阜羽島駅の周辺は本当に何もな…

今年初めてのピアノ練習

先週土曜日に今年初めてのピアノ練習1-hourをしました。多忙なのも理由ですが、ピアノスタジオが見つからなかったというのもあります。ようやく家の近くのピアノスタジオ(というよりはピアノ教室で空き時間に時間貸しを行っているところ)を見つけました。…

豊洲市場のマグロの初競りについて

こちらも間隔が空いてしまいましたが、今年最初のショウノミクス(Vol.88)は恒例!の「豊洲市場のマグロ初競り」についてです。本当は「IR(カジノ)疑惑」か「ゴーン(007)脱出」にしたかったのですが、腑に落ちない点があまりに多いため、別の機会に譲り…

ブラヒロシ第6段<一年ぶりの松山出張>その2

愛媛大学での研究集会は午前中で終了したのですが、帰りのスケジュールの関係で、今年も道後温泉に入ることが出来ませんでした(外から見るだけ!)。来年?に持ち越しです。

愛媛大学(松山市)への出張(ブラヒロシ第6弾)

こちらも久しぶりですが、ブラヒロシ第6段は1年ぶりの松山出張です。赤潮研究集会への参加と講演発表で、本日から1泊2日の予定で愛媛大学に来ています。 昨年は飛行機でしたが、今年はスーパージェット(高速船)です。海が荒れており波が高く、ものすごく揺…

「口笛吹いて(重松清)」

こちらも間隔が空いてしまいましたが、今年最初の「しょうちゃんの読書日記パート34」は、正月休みに読んだ重松清の「口笛吹いて」です。家族や学校、会社などの人間関係をテーマとした短編集で、男子高校生や中学生が主人公の作品が多いのですが、父親のリ…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。昨年後期から大学を異動して、総合的に見れば良かったと思いますが、新規科目が多く、授業準備で手一杯な感じです。微分積分や線形代数などの基礎数学、大学院も含めた統計科目は何とか…