しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

今年初めてのピアノ練習

先週土曜日に今年初めてのピアノ練習1-hourをしました。多忙なのも理由ですが、ピアノスタジオが見つからなかったというのもあります。
ようやく家の近くのピアノスタジオ(というよりはピアノ教室で空き時間に時間貸しを行っているところ)を見つけました。
何年ぶりかに目にしたメトロノームもあり、快適な環境ですが、アップライトピアノで1.1k (消費税込)/ 1-hourというのは少し高いような気もします(グランドピアノは3-5割増し)。
もっとも、半年近く触れていないと指が全く動かないですね!ハノンの音階練習からやり直しです。

f:id:hshono:20200120222233j:plain

f:id:hshono:20200120222248j:plain