しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

久しぶりのピアノ練習

本日の夕方はいつものピアノスタジオで1時間の練習です。新しい曲にも挑戦し「ハチャトゥリアン ピアノ作品集」「松平頼則ピアノ作品集」「早坂文雄 室内のためのピアノ小品集」の3冊ですが、曲作りのヒントになれば良いため、真面目には弾いていません。松平頼則早坂文雄の曲は、日本の民謡などでおなじみの5音音階を多用していて似ている部分もあり、難易度も同じような感じですが、前者は音が拾いにくかったです。
その理由は、松平さんの曲は調性を決めて♯や♭を最初に固定していて(ロマン派頃までの記法)それ以外の音は臨時記号を使用いているのに対し、早坂さんの曲では小節ごとにその都度♯や♭を指定していることが挙げられます。本質的には無調なので、後者の方が分かりやすいです。ハチャトゥリアンピアノ曲集は、CDを聴いて実際に弾いてみたいと感じたのですが、和声やリズムが特徴的で面白かったです。
以下、初見で演奏できた2曲の音源をアップします。ボイスレコーダーのため音質は良くないですが、ご了承下さい。