しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

スタインウェイD-274試演会

家の近くの文化センターで、スタインウェイD-274を1時間2,000円で試演できるという試みがあり、今週と来週に1枠ずつ予約できたため、行ってきました。通常練習しているスタジオは、ヤマハアップライトピアノ(機種不明)で1時間1,100円のため割高に見えますが、スタインウェイのD-274はコンサートで主に利用されるグランドピアノの上位機種で、実勢価格が2,250万円程度とかなり高価なため、1時間2,000円であっても結構お得だと感じました(猫に小判ですが…)。
以下、弾いてみた感想です。確かに音は重厚かつ繊細ですが、打楽器的な叩く奏法がメインのため、結構金属的に感じました(一般にスタインウェイは音が柔らかいと言われており、少し違和感を覚えました)。しかし、一番の違いはペダルで、残像がかなり残ってしまう感じです。自作曲も含めて、現代音楽の不協和音や5音音階などの特徴的な和声が多いため、非常に難しいと思いました。
実は、先月カワイのアップライトピアノを弾く機会があったのですが、いつものヤマハと比べて鍵盤が重く、面食らってしまいました。メーカーによる違いは意外に大きい、と改めて感じました。
今後機会があれば、その時のmp3ファイルをアップしたいと思います。