しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

Windows8.1ProからWindows10ProへのOS無償アップグレード

2023年1月10日にサポート終了になるWindows8.1からWindows10へのアップグレードを試していたのですが、これまで数回失敗していました(ただし、エラーメッセージはなし)。本日ようやく解決し、無事アップグレードできたので、備忘録も兼ねて記述しておきます。
複数のQ&Aサイトに書かれていたのですが、更新ファイルのダウンロードが終了した時点でWiFi無線LAN)およびイーサネット(有線LAN)を無効にするだけで、うまくいきました。これで、2025年10月14日まで使用することができそうです。
なお、Windows Update画面に「Windows 11へのアップグレードの準備ができました」と表示されているPCでは「今はWindows 10の使用を継続します」のリンクをクリックしないと2022年12月13日までにサポートが早期終了してしまうようなので、少し注意が必要です。