しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

スタインウェイD-274試演2回目

先週に引き続き、本日はスタインウェイD-274試演の2回目(1時間)です。前回あまりにもミスタッチが多かったため、今回は本番前にいつものスタジオで練習してからピアノのはしご!をしました。そのため、先週のように時間オーバーにならず、予定の全17曲(自作曲2曲)が全て時間内に収まるように録音できました。
なお、前回よりは少しまともに弾けましたが、それでもミスタッチが結構あり、虚弱体質?のためか体力の消耗が激しく、最後の方はへばってしまいました。前回気が付かなかったこととして、スタインウェイはカワイほどではありませんが、鍵盤がヤマハアップライトピアノよりかなり重い感じです。今回は音の違いがハッキリと認識でき、スタインウェイの響きは綺麗ですが、やはりプロのピアニストでないと良さが発揮できないと思いました。