しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

麦茶パックを変えてみました

研究室と自宅でいつも作っている冷たい麦茶のパックを、これまでの「石垣食品フジミネラル麦茶」から「ぱくぱく水出しでおいしい麦茶」に変えてみました(以前は長い間「ハウス冷水用麦茶」でしたが、製造中止で数年前に変更を余儀なくされてしまい、石垣食品フジミネラル麦茶にしたという経緯があります)。
その理由として、石垣の麦茶が大幅に値上げし、さらに1パック12gから10gになったこと(12gでもかなり薄く、2リットル瓶には2パック入れていました)、ぱくぱくの麦茶は1パック20gで(通販サイトによっては)価格が比較的安いこと、石垣の原料がカナダ産に対してぱくぱくの材料は国産になっていること、などが挙げられます。
当分の間試してみて味を比べてみよう、と考えている次第です。