しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
昨年後期から大学を異動して、総合的に見れば良かったと思いますが、新規科目が多く、授業準備で手一杯な感じです。
微分積分線形代数などの基礎数学、大学院も含めた統計科目は何とかなりそうですが、フーリエ級数ラプラス変換、ベクトル解析などの工学系特有の科目はこれまで系統的に勉強した経験に乏しく、予習に多くの時間が取られています。
講義が一巡するまでの間は研究時間も確保出来そうにない状況で(想定の範囲内です)、ブログの更新も間隔が空いてしまいますが、「ショウノミクス」「しょうちゃんの読書日記」などの連載コーナーは続けていく予定ですので、引き続きよろしくお願い致します。

f:id:hshono:20200103204241j:plain

f:id:hshono:20200103204307j:plain

f:id:hshono:20200103204342j:plain

f:id:hshono:20200103204429j:plain

f:id:hshono:20200103204459j:plain

f:id:hshono:20200103204547j:plain

f:id:hshono:20200103204621j:plain