しょうちゃんのつれづれ日記

日々のお仕事、趣味の将棋と音楽関連(ピアノ・作曲)、読んだ本の感想および社会問題や国内外の政治・経済等に対する批判的な論評(ショウノミクス)などの内容が中心になります。

オンライン会議のダブルブッキング

本日は、短い時間でしたがオンライン会議のダブルブッキングを経験しました(時間的に連続する2つの会議の前者が少し延びたため)。
デスクトップPCにはマイク付き内蔵カメラを接続し、別途マイクとカメラ付きのノートPCを使用しているため、機器的には問題ないのですが、両方ともマイクをOffにして(そうしないと一方の音声がもう一方に漏れてしまう)、発言を求められた際には該当する方のマイクをOnにして、学生が質問に来たので両者の音声を一時的に小さくして、と案の定混乱してしまいました(笑)。
音楽をやっているので耳は良い!と自負していますが(存在が疑われている?)聖徳太子になったみたいで、不思議な気分です。